NESTでも、ミッションでも強いぞ!!
(※今回のアセンブルを使用するには、OSチューニングでウェポンハンガーを解禁してください。
ブーストキックも、無論のことです。
※今の私は、2周目のチャプター2、最終ミッションに着いたあたりです。
そろそろ、ちゃんと3周目までクリアしたいものですねー)
どうも、書い人(かいと)です。
いわゆる重ショットガン(重ショ、長射程の実弾ショットガン。
記事トップ(アイキャッチ)画像にて、両手に持っているモノです)
が、先のアプデでナーフ(性能の下方修正、弱体化)を喰らったのですが、それでも強いのがこのショットガン4丁持ちです。
アセンブル(機体構成)
二脚(重量二脚、重二)です。
全体的に、AP総量を重視しました(積載上限は超えないようにするのはそうですが)。
近接戦闘(接近戦)しかしないのでFCSもそれ寄り(強襲型FCS。より良いFCSがあったら変更します)、
ブースタは、逃げる対戦相手ACに喰らいつくために、長距離巡航型ブースタを採用しています。
コア拡張機能(EXPANSION)はターミナルアーマー(致死ダメージを受けると、AP1で踏ん張り、また5秒の無敵時間が付与される特殊装備)ですね。
やはりアプデで、こちらは(強制というか、自動)発動時の無敵時間が2秒→5秒に上方修正されました!!
他のEXPANSIONを使うのも手ですし、最終的なアセンブルは各自に任せるのが当然ですね。
戦闘方法
NEST
私はシングルモードしかしたことがないので、シングルモードについてのみを書きます。
とにかく、接敵。
重ショを撃ったら、武器切り替えで肩の軽ショ(短ショ)に持ち替え、撃ちます。
次は、重ショに持ち替え……と、これを繰り返します。
なるべくENゲージは切らさないほうが良いですが、慣れてからでいいはず(私も、そこまでEN管理は上手ではないです)。
弾切れの際も、敵の攻撃をできるだけ回避しつつ、ブーストキックを積極的に狙っていきましょう。
相手ACのスタッガー(体勢崩し)が起きれば、瞬間的な大ダメージが十分に、見込めます。
大逆転劇も夢ではありません。
また、超高速の、三次元立体・機動戦闘が味わえます。心底気持ちが良く、楽しいですよ!!
ミッション
多くの戦闘系ミッションで、役立つアセンとなっています。
接近、接敵すれば、雑魚MTなどはまさしく片手間、片方のショットガンで一撃必殺できます。
それ以上の敵もスタッガーの発生などは容易なため、ブーストキックで弾を節約しつつ、普通にしばき倒すだけで大体問題ないかと。
4丁ショットガンに拘(こだわ)るのならば、ミッションによってアセンブル(ブースタの変更が特に攻略の軟化に役立つはず)を変えると、攻略にSランク取得がやりやすいと感じました。
テスト運用してみたミッションでは、記事トップの機体で『ウォッチポイント襲撃』や、ストーリー2周目以降でゴニョゴニョ……となる『多重ダム襲撃』をクリアできています。
(参考動画:2周目以降のネタバレあり)
『壁越え』はアセンが噛み合わず、ジャガーノートにやられて撤収(爆発しながら)!!(ブースタを高機動なものにすれば普通にイケそうかな)
わりと意外でしたね。
あとがき
NEST戦では、相手ACにスタッガーを起こさせてからの猛追撃・連撃で、一気にAPを削り切るのは、中々に爽快、快感を感じますね!!
(そのうちに、チーム戦・3vs3モードも、やってみたいなー)
ミッションは運用してみて日が浅いのですが、多少アセンを調整しながら、一部の高難易度ミッションの攻略動画でも作成してみようかな? とか思っています。
ありがとうございました!!