CoD:MWⅡ

【CoD:MWⅡ】ライトマシンガンと未来位置予測【FPS】

どうも、書い人(かいと)です。

DMZライトマシンガン(軽機関銃)をよく使うので(私の好みはRPK)、使用感についてを記事にしてみることにしました。

ここまで見て、ん? なんのこっちゃ? と思った方はブラウザバックするか、

Call of Duty: Modern Warfare II(Warzone)

あたりで検索して、遊んでみると良いかもです。

私は基本プレイ無料のほうでずっと(10日間くらいですが)、遊んでいます。

PC(Steam)版で、ゲームパッド(コントローラー)を使っていますね。

ライトマシンガン(LMG)ってどんな武器?

(画像は私好みにカスタマイズした、保証武器版のRPKです。

カスタマイズは変更するかもしれませんが、方向性は記事を読んでいただければ、分かると思います)

ライトマシンガンの長所は、

・装弾数が多め

・弾の威力が高め(距離が近い敵ならば、数発でNPC兵士を倒せます)

・射撃時の反動が控えめ

短所は、

・取り回し辛い(長物なので、動きづらい。照準・エイムや、持ちながらの移動が遅くなるなど)

・リロード時間が長め

個人的には、長所が明らかに短所を上回っていると考えています。

短所の解消には、

移動時にはサブマシンガンなどの軽い武器に持ち替えて走り、

戦闘時にはライトマシンガンに切り替えて発砲する、

一弾倉で敵部隊を制圧できなければ、副武器(サブ・予備武器)を代わりに使う(緊急・予備弾倉、的な感じ。リロードよりも素早く、再攻撃が可能となります)。

など工夫ができます。

大正義、未来位置予測

未来位置予測は、PS(プレイヤースキル)として重要になります。

要するに、FPS(射撃ゲーム)の腕前として必要な能力です。

ライトマシンガンはこちらがホイホイと動ける火器ではありません

どちらかというと、歩く銃座になる気持ちが重要です。

未来位置予測とは、相手の動きを先読みし、予(あらかじ)め弾丸が当たる場所に狙いを定めることになります。

次に、敵がどう動くのか。

隠れた敵が、どこを移動しているのか。

あとどれくらいで、自分は撃ち負けて、ダウンするのか。

案外、狙撃兵(スナイパー)と似た立ち回りが要求される、かもしれません。

ただし、ライトマシンガンは近・中距離でも、十分に強いです。

DMZでは、NPC兵士がメインの敵として出てくるため、動きに関しては比較的読みやすいです。

左右に走っていれば、進行方向より少し先(感覚が大事です)に発砲して当てる、

相手が、障害物から覗き撃ちをしてくるようなら、こちらを撃つために上半身を出した瞬間にヘッドショット(など)を決める、

といった動きが大事かと。

また、(前述の通り)リロード時間は確かに長めです。

そのため、安全を確保してからリロードを行えるように、立ち回りや周辺の掃討・制圧(クリアリング)を大事にした方が無難なはずです。

まとめ・あとがき:腰を据えて、しっかりと撃とう!!

敵、特に複数人の未来位置を同時に把握するのはややキツイかもしれません。

こればっかりは慣れだとは思います。

案外、直感に頼れば、ホイホイ敵が射線上に飛び出して面白いようにパタパタと撃たれ、倒れていきます^^

他の武器、あるいは他のゲーム(特に、同系統のFPS系ゲーム?)でも非常に有用なプレイヤースキルです。

理解し、身体に染み込ませておけば、試合を優位に運ぶことができると信じています。

 

DMZ以外での対人マッチやランク戦などを頑張れたら、加筆・修正するかもしれません。

別武器や戦い方なども、アイデアがまとまり次第で記事にしていけたら良いなあ。

ちなみに私のYouTubeチャンネル全動画は、悪意さえなければ切り抜きや加工、動画素材として無料(フリー。ロイヤリティ等の分割などは必要ありません)で自由に利用できます

すでに収益化に成功している他チャンネル様などが、勝手に編集して転載するなどをしても怒りません(マナーとして、引用元の私のチャンネルへのリンクはしたほうが無難でしょうが)。

ゲームそのものの著作権は当然、各ゲーム会社にありますので、動画にする場合は配信・利用規約に気をつけてくださいね。

(参考動画↓↓)

ここ最近は、連日数本程度の動画をアップしており、なかなか忙しい日々です^^

勉強なども頑張ります(数学は解析学が好きです。まだ門をノックした程度ですが)。

ありがとうございました!!

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