FFAで勝ちたい!!
最近ではARのMCW(何の略だろう?)が強かったですね。
HOLGER 556も良さそう。
どうも、書い人(かいと)です。
今回は、MCWに限らず、FFAでの立ち回り解説をやっていきます。
できるだけ簡潔・平易に書いたつもりですので、一読いただければ幸いです。
Contents
ガンスミスなど
メイン武器がARやSMGの場合、装弾数の多いものが良いです(自分以外は全員敵のため、継戦能力が高いほうが良いです。その他のアタッチメント選び(ガンスミス)のバランスも重要ですが)。
(SGその他の武器などは、まだ使ったことがないので割愛します(ゴメン))
個人的には、50発以上を装填できる(ラウンドドラム)と良い感じ、だと思っています。
SMGのMINIBAKは、最初から64発弾倉で扱い易かったですね。
MCWも60発入りのラウンドドラムを装備しています。
次いで、敵レーダーに捕捉されないサプレッサーもあった方が良い、と考えています。
反動制御の向上が追加で見込めるものを付けると、より良いでしょう。
他のアタッチメントは、私の場合は5.5倍スコープや反動制御系(ストックやフォアグリップなど)をよく取り付けています。
このガンスミスなら、中距離まで対応でき、エイムが多少雑でも弾幕を張る持続力によって、比較的楽に継続してキルし易いです。
むちゃくちゃエイム力のある人なら、スコープの代わりに別のアタッチメントを付けるか、エイム速度が上がる(SRのLONGBOWを使う際に、有用だったことを確認済み)スレートリフレクターあたりを装着しておくと良いと思います。
サブ武器(二番目のメイン武器?)には、SRのKATT-AMR(対物ライフル)を使っています(オーバーキルベストを着用中です)。
KATTの取り回しは(対物ライフルのため)劣悪なものの、長距離から敵をワンパンできるので(ワンショット・ワンキル)、遠距離戦になったときに積極的に活用しています。
狙撃中に横槍で、他のプレイヤーからキルされないように、エイム時間は短くした方が良いですね。
狙撃・エイム時間の短縮には、けっこう慣れが必要です。
簡易・立ち回り解説
偉そうに語れるほどの力量ではないですが、マルチプレイは最初の頃を除き、FFAしかしていない(執筆日時点)ので、ほどほどに実力は付いたはず。
筆者の反射神経・反応速度は悪いですが(若干、平均より遅いのを自覚しています。測定テストでのデータもあるので……)、正面からの撃ち合いをなるべく避ければ勝機はけっこうありますね。
早い話が、敵の横や後ろから攻撃すれば、反撃される前に勝ちやすいという当たり前の話です。
各マップを覚えていき、キルしやすいorされやすいポイント(場所)を見極めていくのも重要です。
位置取りを意識しましょう。
正面切っての撃ち合いの強さ、エイムの差の前に、戦いの組み立てが重要です。
引き金を引く前から、戦いは始まっているのだ、ということです。
作戦勝ちを目指す考え方は大事です。
あとがき
FFAで勝ち辛い方に、少しでも参考になったのなら、幸いです。
他のマルチプレイもやっているのであれば、1つか2つくらいはFFA専用のロードアウトを用意しておいても損はないと思っています^^
今後とも、いろいろなロードアウトをテストし、実力を上げていきたいものですね。
ありがとうございました!!