敵の猛攻をしのいで、逆転劇を決めよう!!
どうも、書い人(かいと)です。
今回は黒単(闇単)、しかもクリーチャーのみを採用したデッキの紹介になります!
基本的な動き
序盤
序盤は大量に投入したブロッカーを召喚していきます。
ブロッカーは、黒にありがちな逆スレイヤー持ちクリーチャー(戦闘後に自壊するクリーチャー)がほとんどです。
マナゾーンのコストに充(あ)てるのは、高コストのデーモン・コマンド(ただし、悪魔神バロムは取っておいたほうが無難です)や、デーモン・コマンドが居ないとお得感のないマッド・ギターなどになりますね。
G・ゼロ – バトルゾーンにデーモン・コマンドが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
中盤以降
4マナ以降からデーモン・コマンド(悪魔の司令官みたいなクリーチャー)を召喚できるようになります。
特に、死神の邪蹄(じゃてい)ベル・ヘル・デ・ガウルが優秀です(6マナ。紙のカードイラストでは7マナで、若干のテキストに差異が見られます)。
相手のクリーチャーが破壊された時、自分の山札をシャッフルした後、上から1枚目を表向きにする。それがデーモン・コマンドまたは名前に《死神》とあるクリーチャーであれば、バトルゾーンに出す。それ以外の場合、自分の手札に加える。
Wブレイカー
相手のクリーチャーを破壊するたびに、メリット・アドバンテージが保証されます。
進化:デーモン・コマンド
T・ブレイカー
バトルゾーンに出た時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。
また、悪魔神バロムがバトルゾーンに進化して出ようものなら(特にガウル以外のデーモン・コマンドから進化した場合)、相手のクリーチャーを除去(破壊)しつつ、さらにガウルの能力が対戦相手の闇文明以外のクリーチャー分だけ誘発して、エンドゲームに持っていくことさえ可能です。
実際、対NPC戦ではありますが完全にこのコンボが決まって盤面を制圧できたことがありました(爽快でしたねー)。
その他のカード(クリーチャーのみ)
バトルゾーンに出たときに、相手の手札を捨てさせる、
騒乱の影ウエスタン・バレルや、
攻撃のたびに、墓地からカードを回収できる、
憎悪の騎士ガミル、
S(シールド)・トリガーとしてなら、ノーコストで戦場に出すことが可能な、
不浄の魔人ジャラ(デュプレのオリジナルカードにつき、カードデータはなかったです)もなかなか優秀だと思っています。
闇文明(6マナ)
クリーチャー:デーモン・コマンド
パワー3000
S・トリガー
スレイヤー
メタモーフ自分のマナゾーンにカードが7枚以上ある限り、このカードは次の能力を得る。:「ブロッカー」を得る。
あとがき
書きながらゲーム画面も確認していたら、ミスって魔人ジャラを分解してしまいました。
(DMポイントが余っていたので、とりあえず再生成)
汗と涙でできた記事ということにしておきましょう(いや、本当に悲しいしマヌケだったよなあ……)。
カード資産には常に余裕がありませんが、頑張らせていただきます。
対人戦でも勝てるようになりたいなー!
余裕がある方は、悪魔神バロムは2枚積みでも良いかもですね(ごっそり構造ごと変えられそうだけど
あくまでもイチ参考程度になれば、幸いです^^)。
ありがとうございました!!