目指せ!! 常時オンライン(接続者の人数)、10万人!!
※執筆日時点では2万~3万人くらいです。
どうも、書い人(かいと)です。
今回は、まあ日本ではどうしても知名度はそこまででもない、でも私が大好きなゲーム『EVE Online(イブ・オンライン)』が流行らない理由を探り、
さらに盛り上げていくにはどうすれば良いのか? というわりと運営(ゲーム会社、CCP)目線での記事を書いていくことにしました。
執筆協力者(敬称略):橘 雪(たちばな ゆき)/El Shionheart(リンクはTwitterです)
それでは、本編スタートです。
Contents
カジュアルさが皆無
基本プレイは無料ですが、ある程度本格的に遊びたければ、安くても一ヶ月に1000円超の課金は必須となっています。
無料アカウントは、本当にトライアル(お試し)期間、くらいに思うべきなのでしょうね。
カジュアルさは本当にないです。
ゲーム内容は基本、複雑さを煮詰めて凝縮したようなものですし(特に新規・初心者さんが一番きつい、シビア過ぎます)、
宇宙空間でのエフェクトはたまに、オブジェクト等を破壊したときに大爆発が起きるくらいで、とにかく地味。
ステーション(宇宙の港)の内部でゲーム内のアイテム取引(商売)をしようものなら、ちょっとマウスを動かし、カタカタとキーボードを叩いて出品したり値段を張り替えたり……このゲームの地味な戦闘よりも、さらに地味です。
ゲーム内のコンテンツそのものは豊富ですが、受け身だとまず何が面白いのかわからずに辞めていく可能性が高いです(自分から情報を調べたり、言葉を選んで質問したりする能力が重要)。
スキルトレーニング(様々な宇宙船に乗れる、アクセスできるようにするなど。プレイ時間外でもトレーニング中のスキルポイントは溜まっていきます)も、放置で伸びるとはいえ時間がかかります。
(スキルを即座に伸ばしたければ、ほとんどの場合で追加の課金が必要になります)
逆に言えば、賢く自発的であり、自ら工夫して何かをやり遂げることが好きなコア・ゲーマー、いや、人生の上手(うわて)が楽しく遊べるタイプのゲームだと思っています。
実際、リアル(現実世界)でかなりのポジション(地位)に就いている人が有名なEVEプレイヤーである(そういった場合もある)という話は、たまに小耳に挟む程度には有名です。
ライブ配信が難しい(致命的)
日本だと特に、Youtuberさんやその他ストリーマーさんなどがゲーム実況の配信で色々なゲームを盛り上げることが多いです。
これがゲームの宣伝、起爆剤となって日本国内で各タイトルが大ヒットするということはよくある話です。
しかし、本格的にEVEをやり込もうと思えば思うほど、ライブ配信への制約が増えていきます。
ハイセク(ゲーム内で比較的安全な地域)での対NPC狩り(いわゆるPvE)ですら、ライブ配信をしていたら、高額なレア・アイテムがドロップ(入手)した帰り道に、他のプレイヤーに付け狙われて撃墜(PK、プレイヤー・キル)される、とかは普通に考えられます(いわゆる『スナイプ』)。
危険地帯ならなおさらです(逆に利用して、『俺を倒せるならかかってこいや』スタイルで配信するチャレンジャーなプレイヤーさんは、もしかすると居るのかもしれませんが)。
さらに稼ぎが多く、位置情報や戦争などで機密事項の多いヌルセク(後述)などでは、一部の戦争などの大きななにかが発生したあとに、なんらかの事後報告を行う場合がほとんどでしょう。
ハイセクの商売(アイテム取引・トレーディング)ですら、大っぴらにするものではない、事実上のトップシークレットにすべき内容だとも思います(個人的なレベルではあるものの、一部の商材情報を書いている私は変質者レベル。一応、自覚はありますーー)。
要するに、よほど特異なプレイスタイルでもない限りは、ゲームのライブ実況配信には向かないのがEVEなのです。
ヌルセク(非常に稼げるエリア)に行くハードルがわりと高い
私はヌルセク(おおむね、各プレイヤー・組織の自治領という認識にします)については詳しくないのですが、
重要言語を英語にする(設定で変更できます)などは前提ですし、本気で外交をするなら英語力とコミュケーション能力が大事になります。
ただのイチ兵隊・参加メンバーとして行動するにも、いろいろと義務的な召集令などもあるため、中途半端な覚悟で仲間入りするものではないと、個人的には思っています。
『ものすごく稼げる』とはいうものの、ある程度スキルトレーニングを終え、プレイヤースキル(実際の操艦技術、腕前)も最低限はあるとか、またIN率の高い(アクティブな)プレイヤーさん向けになります。
どうしても被撃墜(ロスト)は起きるので、余裕を持った予算の確保も必要になっていきます。
まとめ:なぜ私はEVEが大好きなのか?
正直に書こうとすると、言葉に詰まります。
・自分が正しい動きをすると、正しくない動きをしている人からお金(ISK)が流れるようになっていたりするのが美しい(投資の考え方の一種ですね)、
・非常に複雑な政治事情や経済事情、情報の山(インターフェイスやその他細かい仕様も、最初は面食らうくらいの情報量と分かりにくさですね!)、
・利権を巡る争いがヌルを主軸に起こっているんだな、というのに思いを馳(は)せる、
・架空世界で人間の闘争心だとか、良い悪い、美しさ醜さが剥(む)き出しになる、
こういったものを、清濁を併せ持った上で楽しんでいます。
他人の邪悪さ(あくまでゲーム内のロールプレイの一環として。リアルでやばい人や人種差別などを見かけたら、GMコール/ゲームマスターコール・通報などをしましょう)を楽しむ度量の広さがあればより楽しめることでしょう。
ニューエデン(EVE内宇宙)も世の中も広いです。
単純な善悪だけではない、複雑さこそがEVEの魅力なのでしょう。
まとめ2:これから盛り上げていくには?
カジュアルさなんて捨てます。
EVEはそういうゲームじゃないです、マニアックに行きましょう。
好きな人が始めて、そして続ければ良いのではないでしょうか。
(一般的な日本人には合わないよね、うーんこのゲーム^^)
ありがとうございました!!
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