趣味記事なので、リード(導入)文が思いつかねえ……!!
どうも、書い人(かいと)です。
ゲーム制作者のネタにでもならんかなー、とか思ったり。
その際は、盗用にならない範囲で影響を受けてほしいですね。
基本的なルール等に関しては、最初の記事を参照してください。
『煉獄の地』デッキ
サラウンドカード
煉獄の地
タフネス 15
・常在型能力
自分のターンの開始時に、自分フィールドに『戦闘歩兵トークン』が存在しない場合、自分は『戦闘歩兵トークン』(1/1)を自分フィールド上に特殊召喚する。
『戦闘歩兵トークン』がフィールドから離れる場合、代わりにこのトークンに装備中のイクウィップカードカードを1枚墓地に送ることができる。
・起動型能力
±0 自分は自分の墓地から、イクウィップカードカードを1枚手札に加える。
ファストカード
エンゲージリング(3枚制限カード)
※X枚制限カードとは、デッキにX枚までしか入れられないカードになります。
・自分フィールド上の『戦闘歩兵トークン』1体を指定し、発動できる。
発動したターン中、指定した『戦闘歩兵トークン』と戦闘するキャラクターカードは、ダメージ計算前に破壊される。
このカードを自分のターン中に発動した場合、『戦闘歩兵トークン』は相手キャラクターカードを1体までしか攻撃できない。
エリクシル還元(2枚制限カード)
・コストとして、『戦闘歩兵トークン』に装備中のイクウィップカードを1枚、墓地へ送る。
その後自分はデッキからカードを2枚ドローする。
イクウィップ・デストロイヤー(2枚制限カード)
コストとして、自分フィールド上のイクウィップカードを任意の数だけ(最大で相手フィールド上のカードの数まで)選び、墓地に送る。
その後、送った数だけ相手フィールド上のカードを選んで破壊する。
オーバードライブ(2枚制限カード)
このカードは1ターンに1度までしか発動できない。
このカードの発動は無効化されない。
自分フィールド上のキャラクターカードに装備されたイクウィップカードが1枚も存在しないときに、コストとしてサラウンドカードのタフネスを半分(端数は切り捨てる)支払って発動できる。
自分の墓地からイクウィップカードを任意の数だけ選び、『戦闘歩兵ADAM』装備する。このターン、自分はこのカードの効果以外で『戦闘歩兵ADAM』にイクウィップカードを装備できない。
イクウィップ・リカバリー(2枚制限カード)
自分の墓地に、5枚以上のイクウィップカードが存在する時に発動できる。
墓地に存在するイクウィップカードを全てデッキに戻し、自分はデッキからカードを2枚ドローする。
イクウィップカード
迎撃用頭部2連MG(マシンガン)
このカードは通常の装備以外に、相手キャラクターカードの攻撃宣言時に発動できる(通常の装備も可能)。
このカードを装備中のキャラクターカードは+1/+1の修整を受ける。
このカードが相手キャラクターカードの攻撃宣言時に発動した場合、その攻撃した相手キャラクターカードを破壊する。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
内蔵型PB(パイルバンカー)
このカードを装備中のキャラクターカードは+2/+0の修整を受ける。
装備中のキャラクターカードが相手キャラクターカードを攻撃した時、そのキャラクターカードのタフネスを超過した分のダメージを相手サラウンドカードに与える。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
耐衝撃性KS(カイトシールド)
このカードの装備時に、このカードに耐久度カウンターを2個置く。
このカードを装備中のキャラクターカードは+0/+2の修整を受ける。
戦闘でキャラクターカードが破壊されるとき、またはフィールド上のカードを破壊するカードの効果が発動した場合、耐久度カウンターを1個取り除くことで、その戦闘を終了させるかまたは能力を無効にできる。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
クラスターミサイルBR(ブラック・リベリオン)
このカードを装備中のキャラクターカードは+2/+0の修整を受ける。
装備中のキャラクターカードの攻撃力を半分(端数は切り捨てる)にして発動できる。
装備中のキャラクターカードは、全ての敵キャラクターカードに1回ずつ攻撃できる。
発動したターンの終了時、装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は元に戻る。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
核融合発生装置RS(ライジング・サン)
このカードの装備時に、このカードに装弾数カウンターを2つ乗せる。
自分のターンに1度、装弾数カウンターを1個取り除くことができる。
取り除いた場合、次の相手ターンの終了時まで、このカードを装備中のキャラクターカードは+4/+0の修整を受ける。
装弾数カウンターが存在しなくなったとき、このカードは墓地に送られる。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
45ミリデモリッションガンBS(ブラッド・ステンド)
このカードを装備中のキャラクターカードは+2/+0の修整を受ける。
このカードを装備したキャラクターカードが、相手キャラクターカードを戦闘で破壊したとき、コストとして装備したこのカードを墓地に送ることができる。
そうしたなら、破壊したキャラクターカードの攻撃力分のダメージを相手サラウンドカードに与える。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
プラズマ・ソードJE(ジェノ・エレクトロ)
このカードを装備中のキャラクターカードは+2/+1の修整を受ける。
装備されたこのカードがフィールドから墓地に送られたとき、フィールド上のカードを1枚選んで破壊できる。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
二連式猟銃FF(フレア・フリーダム)
コストとして、装備された全てのイクウィップカードを墓地に送り発動できる。
このターン、このカードを装備していたキャラクターカードは、+X/+Xの修整を受ける。
Xは、このカードのコストで墓地に送ったイクウィップカードの数の2倍に等しい。
このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。
狙撃用(スナイパー)ライフルHE(ホーク・アイ)
このカードを装備中のキャラクターカードは+1/+1の修整を受ける。
装備したキャラクターカードが相手キャラクターカードを攻撃するとき、相手はカードおよびカードの効果を発動できないず、戦闘で相手キャラクターカードを破壊したとき、そのキャラクターカードの効果は発動しない。
まとめ・感想
以前の過去ブログ(書い人(かいと)のブログ)で書いたデッキを調整、加筆修正した感じです。
いろいろカードは増えましたが、詰めきれてない部分は多々あることでしょう(クレバーな人のツッコミが怖いな……)。
無反応が一番怖いというか、嫌ですが。
ありがとうございました!!