どうも、書い人(かいと)です。
相手の動きを妨害しつつ、自分は自由に動く。
そんなやりたい放題なデッキを組んでみました。
Contents
インポート用データ
デッキ 3 悪夢の詩神、アショク (THB) 208 4 血の長の渇き (ZNR) 94 4 残忍な騎士 (ELD) 97 3 灯の分身 (WAR) 68 3 呪文貫き (XLN) 81 3 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64 4 欺瞞の神殿 (THB) 245 2 煤の儀式 (GRN) 84 3 唱え損ね (M21) 57 4 清水の小道 (ZNR) 260 4 水没した地下墓地 (XLN) 253 4 湿った墓 (GRN) 259 4 闇の掌握 (M21) 102 2 島 (NEO) 286 2 沼 (NEO) 288 3 ロークスワイン城 (ELD) 241 4 夢を引き裂く者、アショク (WAR) 228 4 襲来の予測 (KHM) 76
レア土地が多めなので、足りない方はコモン2色土地などを使って、調整してください。
基本的な動き
序盤は土地を貯め、相手の呪文を打ち消し、さらに相手クリーチャーやプレインズウォーカーを破壊し、そして自分はアショク・プレインズウォーカーを並べていきます。
2枚のアショクに加え、灯の分身が強いです。
夢を引き裂くもの、アショク
対戦相手がコントロールしている呪文や能力は、それのコントローラーにそのプレイヤーのライブラリーからカードを探させることができない。
-1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚切削する。その後、各対戦相手の墓地を追放する。
青または黒と色拘束がそこまで強くない、3マナプレインズウォーカー・アショクです。
低コストで唱えられ、毎ターン4枚の切削(ライブラリートップから墓地に送る)と、相手墓地の追放が行えます(-1能力)。
勘違いしがちな能力ですが、切削は好きなプレイヤーを選び(自分でも可)、その後各対戦相手の墓地を追放します(切削を指定したプレイヤーの墓地を追放するわけではありません)。
また寓話の小道などで有名なサーチ能力を場にいるだけで無効化します(地味に強い)。
初期忠誠度も5と多めです。
悪夢の詩神、アショク
+1:「このクリーチャーが攻撃するかブロックするたび、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上からカードを2枚追放する。」を持ち青であり黒である2/3のナイトメア・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後、そのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を追放する。
-7:あなたは、追放領域から対戦相手がオーナーである表向きのカード最大3枚を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
+1能力は比較的強力なクリーチャートークンの生成。
忠誠度を増やしつつ、クリーチャーを並べられるのは良いですね。
-3能力は、パーマネントの一時的な除去と、相手の手札1枚の追放です。
相手の手札がない状況で発動すると、問答無用でそのパーマネントを追放させることになります。
-7能力は、いわゆる奥義。
見ての通りの凶悪能力です。
MTGアリーナだと、最後に選んだカードから(つまり選んだカードの逆順に)唱えていくことになるので、全体除去を最後に選んでからクリーチャーを選んでおくなどの動きが重要になります。
覚えておいてほしい動かし方ですね!
灯の分身
あなたは灯の分身を、これがクリーチャーであるなら+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出ることと、これがプレインズウォーカーであるなら忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出ることと、そのパーマネントが伝説であったとしてもこれは伝説ではないことを除き、あなたがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
基本的に自分がコントロール中のアショク・プレインズウォーカーの分身となるクリーチャー・カードです。
伝説(戦場に1枚までしか残せない)が外れるため、同じプレインズウォーカーを2体以上並べる盤面が成立します。
さらに、初期忠誠度が+1されるのも魅力ですね。
入れ替え候補カード
調整ができそうなので、貼れるだけ貼っておきます。
致命的な一押し
覆いを割く者、ナーセット
大魔導師の魔除け
サメ台風
2022/8/4 追記:破壊と略奪のアショクデッキ
デッキ 2 沼 (HBG) 300 3 島 (HBG) 296 4 残忍な騎士 (ELD) 97 3 骨の破片 (MH2) 76 3 冥府の掌握 (MID) 107 4 煤の儀式 (GRN) 84 4 夢を引き裂く者、アショク (WAR) 228 4 悪夢の詩神、アショク (THB) 208 4 血の長の渇き (ZNR) 94 3 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61 4 清水の小道 (ZNR) 260 4 水没した地下墓地 (XLN) 253 4 湿った墓 (GRN) 259 4 欺瞞の神殿 (THB) 245 3 灯の分身 (WAR) 68 4 ロークスワイン城 (ELD) 241 3 英雄の破滅 (VOW) 120
ほぼ相手のクリーチャー&プレインズウォーカーの破壊と、こちらのプレインズウォーカーの落着に徹したデッキです。
エンチャントデッキ(祭殿デッキとか?)などには弱いですが、制圧力は高めですね。
まとめ:わりと相手から投げて(投了して)くれる良デッキ!!
むっちゃ邪魔だろうな、この外道!!
みたいな感想を(使ってみて)持ったデッキです。
ルール(あるいは規約)にもマナーにも違反していないので、調整できる方はガンガン強くしてみてください。
相手の動きを完封しつつ、こちらが自由に動けるときは気持ちがいいですね!!
ありがとうございました!!