クリーチャーを修整、大幅強化!! 大ダメージを2連発で大勝利!!
どうも、書い人(かいと)です。
今回は、以前紹介した赤黒の砲弾クリーチャーズデッキを下敷きにヒストリック向けデッキを組んでみました。
インポート用データ
※英語版からインポートできますが(日本語は現在、エラーが出てしまいます)、サイドボードを入れると英語版でもインポートできない不具合があったので、入れていません。
相棒の『夢の巣のルールス』は、手動で1枚入れてくれれば幸いです。
英語版
Deck 4 Cacophony Scamp (ONE) 124 2 Mountain (ONE) 275 4 Village Rites (STA) 35 4 Dreadhorde Butcher (WAR) 194 4 Samut's Sprint (WAR) 142 4 Blazing Crescendo (ONE) 123 4 Infuriate (STA) 41 4 Titan's Strength (THS) 145 2 Antagonize (SNC) 100 4 Barge In (ELD) 112 4 Built to Smash (KLR) 115 4 Blightstep Pathway (KHM) 252 4 Blood Crypt (RNA) 245 4 Bloodfell Caves (M20) 242 4 Dragonskull Summit (XLN) 252 2 Deadly Dispute (AFR) 94 1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278 1 Swamp (ONE) 274
日本語版
相棒 1 夢の巣のルールス (IKO) 226 デッキ 4 騒音の悪獣 (ONE) 124 2 山 (ONE) 275 4 村の儀式 (STA) 35 4 戦慄衆の解体者 (WAR) 194 4 サムトの疾走 (WAR) 142 4 猛火の最高潮 (ONE) 123 4 立腹 (STA) 41 4 タイタンの力 (THS) 145 2 反感煽り (SNC) 100 4 突き破り (ELD) 112 4 撃砕確約 (KLR) 115 4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252 4 血の墓所 (RNA) 245 4 血溜まりの洞窟 (M20) 242 4 竜髑髏の山頂 (XLN) 252 2 命取りの論争 (AFR) 94 1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278 1 沼 (ONE) 274 サイドボード 1 夢の巣のルールス (IKO) 226
デッキの特徴
ランク戦のダイヤ帯でもけっこう勝てているので、最初ににリンクしたデッキに比べて、ガチ度は高め。
ただし、一撃必殺を狙う手前、コンボ的なプレイングを少しは考えなくてはなりません。
また、前回のデッキとの大きな違いとして、ドスンや投げ飛ばしといったカードを不採用とした点があります。
例:
代わりに、大きめの修整・トランプル(貫通ダメージ)付与などで対戦相手にダメージを与えてから、クリーチャー自身の能力(騒音の悪獣)や他の生け贄系呪文(村の儀式など)で追加ダメージやアドバンテージを稼ぐ形を目指しました。
騒音の悪獣がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
騒音の悪獣が死亡したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カード2枚を引く。
採用したクリーチャーは、相棒のルールスを入れなければ、騒音の悪獣、戦慄衆の解体者のわずか計2種・8枚です。
残りはほとんどが土地(レア・2色土地が多いですね)とステータス修整インスタント・呪文になります。
デッキ内の採用カードの平均マナ・コストは1.3とおそろしく軽いです。
クリーチャーと特に、ステータスの修整呪文を大量に使って、大ダメージをなんとしてでも通す、
そしてそのクリーチャーを生け贄に捧げての二重のダメージで、一撃必殺を狙ってください。
それ以外の勝ち筋は、おおむねありません(長引いたら、ルールスを出すことでなんとかなる場合もあります。
このデッキとは、ルールスの能力はある程度、噛み合ってますし)。
早めに決着がつきやすく、対戦時間がそこまでかからないので、遊びやすいと言えばそうですねー^^
ありがとうございました!!