打ち消し呪文祭りのデッキになります。
ほぼ全ての状況で、相手のターンに呪文を唱えることになる特殊なデッキです(パーミッションデッキ)。
インポート用データ
土地は若干の調整の余地あり(できればレア土地の内陸の湾港をフル投入したいです)。
デッキ 5 森 (IKO) 274 4 繁殖池 (RNA) 246 4 否認 (M20) 69 4 本質の散乱 (IKO) 49 4 巻き直し (M21) 63 4 取り消し (M21) 46 4 エリマキ神秘家 (RNA) 174 6 島 (IKO) 265 4 塩水生まれの殺し屋 (M20) 50 4 神秘の神殿 (M20) 255 4 夜群れの伏兵 (M20) 185 4 寓話の小道 (ELD) 244 4 厚かましい借り手 (ELD) 39 4 本質の把捉 (RNA) 37 1 内陸の湾港 (DAR) 240
メインのアタッカー・クリーチャー(2体)
塩水生まれの殺し屋
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
あなたが対戦相手のターン中に呪文を唱えるたび、塩水生まれの殺し屋の上に+1/+1カウンターを1個置く。
瞬速持ちゆえに相手ターンに呼び出せる(戦場に出せる)のと、相手ターン中に呪文を唱える(打ち消しとか)たびに自己強化されます。
維持できれば火力がどんどん膨れ上がっていくのが面白く、強いですね。
計2マナ、基本のタフネスは1と簡単に除去されやすい部分だけネック(弱点)です。
夜群れの伏兵
瞬速
他の、あなたがコントロールしている狼と狼男は+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたが呪文を唱えていなかった場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
同様に瞬速持ち。
緑の4マナは重いですが、非常に優秀でこのデッキとの相性は抜群です。
伏兵が戦場に居て、なおかつ自分のターンに呪文を唱えていなかった場合、緑の狼・トークンが生成されます。
伏兵が場にいる限り、この狼・トークンは+1/+1の修整を受けられるため、ステータスは3/3になります。これが毎ターン基本的に生成されるのは素晴らしいです。
あとは、妨害するのみ
妨害呪文(打ち消しなど)は見ればすぐ分かるので1つ1つは紹介しません。
例外的に、特に強いと感じた巻き直しなどを紹介します。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。土地最大4つをアンタップする。
(青の)4マナが溜まってさえいれば、実質ノーコストで唱えたも同じになるカード(いわゆるフリースペル)です。
エリマキ神秘家。
瞬速
エリマキ神秘家が戦場に出たとき、呪文1つを対象とする。あなたはそれを打ち消してもよい。
打ち消し呪文になったあとで3/2のクリーチャー(エルフ・トカゲ・ウィザード)として戦場に出る、一風変わった形のクリーチャーです。
そこそこパワーが高めなので、相手の盤面を制圧したあとで相手ライフを削るのには特に役立ちます。
まとめ
うまく嵌(は)まれば(相手を嵌められれば)、手も足も出させずに勝つことができる楽しいデッキです。
勝ち筋はクリーチャーで殴るしかないのがちょっと心細い感じですが、対戦相手にかかるプレッシャーはかなり強いはず。
ありがとうございました!!