相手の邪魔者を除去しつつ、こちらは防御、のちフルアタックだ!!
どうも、書い人(かいと)です。
今回は、相手のパーマネントの除去、味方の破壊不能、そしてアグロ(攻撃寄り)で一方的な展開が可能なデッキの紹介になります^^
Contents
インポート用データ
英語
Deck 4 Brutal Cathar (MID) 7 20 Snow-Covered Plains (KHM) 277 4 Portable Hole (AFR) 33 4 Usher of the Fallen (KHM) 35 4 Selfless Savior (M21) 36 4 Fight as One (IKO) 12 4 Sheltering Light (XLN) 35 2 Faceless Haven (KHM) 255 4 Luminarch Aspirant (ZNR) 24 3 Selfless Glyphweaver (STX) 157 3 The Wandering Emperor (NEO) 42 4 Wanderer's Intervention (NEO) 41
日本語
デッキ 4 粗暴な聖戦士 (MID) 7 20 冠雪の平地 (KHM) 277 4 ポータブル・ホール (AFR) 33 4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35 4 無私の救助犬 (M21) 36 4 一心同体 (IKO) 12 4 防護の光 (XLN) 35 2 不詳の安息地 (KHM) 255 4 光輝王の野心家 (ZNR) 24 3 無私の象形織り (STX) 157 3 放浪皇 (NEO) 42 4 放浪者の介入 (NEO) 41
主なカード紹介&動き方の説明
粗暴な聖戦士/月憤怒の粗暴者
いわゆる、条件により変身していくクリーチャー(人間だったり狼男だったり)・両面カードですね。
粗暴な聖戦士としての能力は以下で、戦場に出るたびに相手クリーチャーを無条件で(粗暴な聖戦士が戦場に存在する限り、つまりは一時的に)追放できます。
3マナとややコストが重めなのが一応ネックで、またレア・カードです。
場合によっては、3枚くらいの投入枚数でも良いかもしれません。
このクリーチャーが戦場に出たか粗暴な聖戦士に変身したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーが戦場を離れるまで、それを追放する。
日暮(プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えなかったなら、次のターンに夜になる。)
月憤怒の粗暴者としての能力は、
先制攻撃
護法—3点のライフを支払う。
夜明(プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えたなら、次のターンに昼になる。)
となっており、いかにして日暮と夜明けを入れ替え、変身していくが肝(キー)となるカードですね!(テキストは熟読の上、理解してください)
粗暴な聖戦士→月憤怒の粗暴者→粗暴な聖戦士と変身していくたびに、毎回相手クリーチャーを無条件で除去(追放)できるので、最大限活用できる運用をしたいですね。
放浪皇
瞬速
放浪皇がこのターンに戦場に出たのであるかぎり、これの忠誠度能力を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してもよい。
+1:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。
−1:警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。
−2:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。あなたは2点のライフを得る。
瞬速(インスタントタイミングで唱えられる)持ちの、非常に強力なプレインズウォーカー・カードです!!
攻撃するなどして、タップ中の相手クリーチャーを-2忠誠度能力により瞬間除去、その後も次の自分ターンで何らかの能力を発動していけます。
4マナと重いですが、優秀なので3枚を採用しています。
光輝王の野心家
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
シンプルですが、戦場に残しておくだけで毎ターン戦線の強化となります。
馬鹿にならない、バフ(強化能力)ですね。
堕ちたる者の案内者
誇示 ― (1)(白):白の1/1の人間・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)
こちらも光輝王の野心家と同様に戦場に出して、さらにマナが余っていれば攻撃するたびに戦線を強化(クリーチャー・トークンの生成)できるクリーチャーです。
(自分のターン中にカードを使わない点では、粗暴な聖戦士とは相性が良いのです)
その他のカード(画像のみ)
まとめ:いかにして一方的な展開ができるか
盤面(ボード)・コントロールをしつつ、厄介な除去呪文から身を守り、そしてアタックして確実に相手ライフを削りきって勝利する、
ややトリッキーでほんのりとした複雑さがあるのは否めないですが、なかなか強いデッキです。
特に対生物(クリーチャー)デッキにはむちゃくちゃ刺さります(対抗できます)。
BO3(2本先取)のサイドボードはほとんどの恒例の通りに考えていないので、各人のお好みで調整してください。
ありがとうございました!!