上のアイキャッチ画像は自分への戒めです。
戒め2
どうも、書い人(かいと)です。
Satisfactoryに詳しい友人から色々聞いたり、実際にこっちのゲーム・サーバーにフレンド招待して、上の画像の状態を立て直してもらいました。
※整頓後
Contents
Satisfactoryの難易度
ごく平均的なIQ(考えるのは好き)な自分にとって、このゲームはなかなかの難易度(難しめ)でした。
精神科の薬が減ってから、やたら頭が回るようになったな……。
まあ、基本オフラインですし適当にやってもええやろと思ったのが、上の戒め画像の状態を招いたわけです。
今回は難易度はある程度高めのこのゲームを、少しでも楽に遊ぶための記事を書いていきます。
トライ&エラーの心構え
建造した設備等を分解しても、分解した入力資源は返ってきます。
建造物の建て替えによる、実質的な移動は簡単だと思っていいです。
置いた場所を変えたいな、と思ったら分解してさっさと変えましょう。
建造物の配置はまとめたり、整列させたりする方が良い
上の戒め画像を見て分かるように、どこに何があるのかがわからなくなるのは非常に大きな問題です。
建造物はまだしも、電線は配置(どこがどこに繋がっているか)がわからなくなるのが特に厄介。
さらに、電力施設は一箇所にまとめたほうが一元して電力管理を行えるのでスマートになります。
建造物同士(電柱は違うかな?)の場合、例えば貯蔵コンテナと何らかの施設を整列して繋げたい場合などは、
建造予定の施設の位置がいずれかの施設と並列に繋がっている場合、緑色の線が出るので参考になさってください。
(マウスで調整&キャラクター自身も移動してずらすとやりやすいです)
友人のやり方を見る限り、直角や垂直に建造していくのが良いのだと思っています。
このゲームは自由すぎる3次元空間ですが、カクカクに動かしていくほうが脳への負担(情報量)が少なくて済みます。
電線周りは特に厄介なので、(ルールを決めるなどをして)注意して配置してください。
コンベアポール(支柱)を利用しよう。
コンベアの支柱を利用すると、コンベア・ベルトの位置を上に押し上げられるので、移動する際に跨(また)いでジャンプしたりする必要がなくなります。
(時間は夜。
このまままっすぐ進んでもぶつからずに進めます。支柱は除く)
また、ただのコンベア・ベルトでは運べないほどに傾斜が強い場合はコンベア・リフトを利用して直角に押し上げるのもありです。
追加で、どこがどう繋がっているのかわかりやすくなる、おまけ効果的なものも付きます。
なんらかの問題が起きることを前提に動く
『問題を起こさないようにどうしよう』と考えるよりも、ここが止まるとこうなるのか、などとあらかじめ考えておくのが良いのでしょうね。
自分も徹底できていないので、工夫はしたいところです。
(後はデスしたときに物を落とさないように、個人用貯蔵庫に入れておくとか)
※友人の助力もあり、かなりマシになった現状(石炭発電中)
ありがとうございました!!